カフェオレちゃんのきまぐれ育児日記

夫婦の子育て日記です。育休のこととか、調べたこと、できごとを記事にしていきます。

育休日記(2021.2.25)

今日は行政サービスで、助産師さんが訪問に来た。ほとんど嫁ちゃんが問診されて、あとは娘ちゃんの計測と体見るって感じ。

嫁ちゃんの方は、産後鬱になってないかや悪露や体調についての聞き取り。仕事の復帰の話や、旦那くんの助けやその他の助けについても聞かれていた。

娘ちゃんの方は、身長、体重、頭周りの大きさ、胸囲、腹囲の測定と体触たり、見たりと言った感じだった。

2人とも問題なかった。

 

09:30

旦那くん、起床。嫁ちゃんが授乳してたので、すぐ調乳して、ミルク。

10時には助産師さんが来るが、準備は適当。嫁ちゃんは着替えて、歯磨いて、髪整えて、眉毛書いて。旦那くんも着替えて、歯磨いて、髪整えるが、眉毛は書かない。

 

10:00〜11:15

助産師さんが来宅

 

11:30

授乳・ミルク

 

12:00

お昼ご飯。

今日は鶏肉とアスパラのクリームパスタを作った。あとは蒸しかぼちゃ。

 

13:00

お散歩を兼ねて、お買い物。かなり遠くまで行ったから足が疲れた。

 

15:00

帰宅。授乳、ミルク

旦那くんはその間にお風呂。嫁ちゃんは授乳終わってお風呂。

 

17:30

授乳、ミルク。

嫁ちゃんは力尽きて、娘ちゃんとお昼寝。旦那くんは買ってきたブリ柵と冷凍ホタテを刺身にして、味噌汁作って、トマトを切った。

トマトは嫁ちゃんが好きなクマの学校の皿に入れたら、喜んでた。

f:id:cfAKNl3YPWBkgPQ:20210226130341j:image

 

20:00

娘ちゃんの沐浴。嫁ちゃんは腰を痛めたので、座ってやり、旦那ちゃんはサポート。

 

20:30

授乳、ミルク。旦那くんは授乳中に皿洗い。

 

21:30

娘ちゃんを寝室に連れて行くが、寝ない。

 

23:00

結局この時間まで、娘ちゃんは寝ずに、授乳とミルクして、みんな就寝